フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月 3日 (日)

シンガポール旅行

Photo_4

 2008年1月31日 シンガポール旅行 於:春雪前のショーウインド

1月29日~2月1日にかけて用事で1年振りにシンガポールを訪れた。かって勤務していた三洋アジア(株)を訪問し旧交を温めた。マレーシアの携帯電話工場、三洋PT(株)も訪問し日本人スタッフを激励した。

今回の旅行は、ツアーを利用したが観光目的ではなく全て単独行動であった。ホテルも3つ星クラスの安いローカルホテル、バレスティアロードにある「クオリティーホテル」を利用した。食事はおもにホテル内のレストランを利用したが、中華料理のバイキングがシンガポールドルで12ドル(約900円)と内容はけっこう良かったが非常に安かった。

今回、特に気がついたことは3つ星のローカルホテルであったが、ロビーにインターネットに接続されたパソコンが設置されていて1ドルコインをいれると10分間自由に使用できるようになっていたことである。朝夕30分位ずつ利用した。自分のブックマークとヤフーIDとパスワードをインプットすれば、自分のパソコンと同様の感覚で利用することが出来た。
チャンギ空港には以前から10台くらい設置されていたが、場所が2か所に増えそれぞれの箇所に10台ずつとさらに利用者に便利になっていた。公の場所にパソコンが設置されるようになってきたので、自分のパソコンを持って歩かなくても用事が出来る環境が徐々に整いつつあると実感した。

 

2008年2月 1日 (金)

三洋 携帯電話事業 売却

三洋電機で私が所属し長年事業を行ってきた電話事業が名実ともに4月1日付で京セラへ売却されることが正式に決定した。事業不振のため昨年の後半からどこかへ売却方針が打ち出され売却先を検討し、シャープと京セラの2社が上がっていたが、京セラの方が条件がよく約500億円での売却となる模様である。三洋の携帯電話事業は最盛期3,500億円の売り上げを計上する最大の事業であったが、売却せざるを得なくなったことまことに残念至極である。この売却が三洋電機の更なる飛躍のきっかけとなることを望む。と同時に電話事業に携わっていたかっての同僚が今後京セラのもとで頑張り、三洋携帯電話のDNAを京セラブランドで発展させていってくれることを願うものである。
Photo_5

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »