フォト
無料ブログはココログ

« 注目の大一番、堺市長選挙告示される | トップページ | 政治の安定と首相のリーダーシップ »

2013年10月10日 (木)

極力やりたくなかった! パソコンリカバリーの実施

皆さん、パソコンの調子は如何ですか?私は、一日4時間以上パソコンを使用しているので、パソコンの状態が少しでもおかしいと気になります。即ち、いつも通りサクサクと動作するように常にメンテナンスを行っています。不要なレジストリーの削除、レジストリーのクリーンアップ、等々を行い不要なゴミがたまらないようにしています。

当然のことながらウイルス対策を行いウイルスには気をつけていたはずでしたが、何故かしら気づかないうちにレジストリーがウイルスに感染していました。

ことの発端は、ホームページ(以下“HP”と記す)に採用している “文字が右から左へスクロールするフラッシュ機能でテキスト内容を変更しても変更内容が正しく表示されず、変更前のテキスト内容が表示されるという現象が発生しました。当初は、変更内容のアップロードがうまく行っていないのだろうと何回か試みましたが結果は同じで改善しませんでした。

私は、現在2台のパソコンを使用しているので、サブとして使用しているもう一つのパソコンでHPをダウンロードしてみると変更した内容が正常にダウンロードされるので、これはダウンロード時にレジストリーの内容が変更されない何かが起こっているのだと気づきました。

そこで、レジストリーの損傷を調べるソフト、レジストリーのウイルス感染を調べるソフト、を緊急購入し(ダウンロードで購入)チェックを試みると案の定、いくつかのレジストリーがウイルス感染していました。その場ですぐに駆除を行いました。

そして、再度HPをダウンロードして確認しましたが改善しませんでした。そこでパソコンメーカーの担当者へ状況を説明しアドバイスをお願いしたところ、いくつかの施策を教えてくれましたが、いずれを実施しても改善が見られず結局最後はリカバリーを実施する以外に改善策はないという結論になりました。

過去リカバリーは何回か実施したことがありますが、日本へ帰国してからの7年間は一度も実施していません。その労力の大変さを考えると実施するかどうか一週間くらい逡巡しました。

ところが、そうこうしている内に次の不都合な現象が現れました。即ち、You Tube を再生しICレコーダーに録音した後、何も変な操作をしていないにも関わらず、突然音声が出なくなりました。他の音声を再生するソフトは全て正常であり、You Tube のみの音声が再生されないという現象です。You Tube のヘルプ欄に記されている諸施策を実施しましたが改善しません。

一度ウイルスに感染したレジスターは、ウイルス駆除を行ったとしても何か不安定さが残っていて、こういう現象が発生しているのではないかと推測しました。この現象がリカバリーを実施すべきと後押しをしてくれたので、逡巡していたリカバリーを一気に決断をしました。

10月3日にリカバリーを実施し、その後元に戻す設定を行っていますが、一週間経った10月10日現在まだ完全に元に戻し切れていません。ウインドウズのアップデイトですら200項目以上あり、更新プログラムをダウンロードしインストールだけで2日かかりました。

改めてリカバリー作業の大変さを痛感しました。しかし、実施した後パソコンは購入直後の状態に戻り快適に動作しているので、その効能のありがたさも感じています。

常日頃から、リカバリーを実施しなければならない状態がいつ発生してもOKであるように、データは外付けのハードディスクにバックアップを取っておくこと、サブのパソコンを持ち一台がダウンしても困らないようにしておくこと、等が重要であると言うことを改めて感じています。

« 注目の大一番、堺市長選挙告示される | トップページ | 政治の安定と首相のリーダーシップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 極力やりたくなかった! パソコンリカバリーの実施:

« 注目の大一番、堺市長選挙告示される | トップページ | 政治の安定と首相のリーダーシップ »