尿路結石の石が出た・・・今度こそは完全解決か?
4月23日午後6時30分頃、トイレに行き小便をしたところ、ちくりと痛さを感じると共に尿路結石の石が出た。貴重な証拠物件であるため、便器から手で取り出した。大きさは、長手方向が7mm、横幅が5mm、色は黒褐色で、いびつな形である。まるで鉄くずの塊であるかの如く非常に硬いものであった。
5月11日、公済病院・泌尿器科の予約が入っているため、検査 (レントゲン・超音波検査) は毎月行っていた通りに行ってもらうが、今度こそは完全解決であると思っている。石は証拠物件として提出する。
元々、ことの始まりは、昨年7月16日の午後、カラオケの最中に左下腹部が痛み出した事から始まったのである。詳細は、2015年7月24日発行のブログに記載している。下記文字をクリックすると繋がります。
その後、毎月1回石が何処にあるのか確認検査を行って来ていた。最初は、尿路の真ん中当たりにあったが、昨年の9月24日、3回目の検査で尿路から石が消えた。完全解決かと思い、その時以来
薬を飲むのを中止したのであるが、2週間後当たりからまた痛み出した。
再度、病院へ行き精密に検査をしてもらったところ、膀胱の少し上くらいの所で止まっていることが判明した。そして、再度所定の薬を飲み出した。薬を飲んでいても、石が残っている限り、いつまた何処で腹痛が起こるか分からず、外出時は、痛み止めの座薬
(ボルタレン・サポ) を常に携帯していたのである。
この後も、腹痛は時々起こり、毎月1回病院で検査を受け続けてきた。年が明け3月16日の検査でも、膀胱の入り口当たりに石は残っていた。3月25日~27日と三日続けて腹痛が起こり、座薬で凌いでいた。所が、3月27日夕方便器が真っ赤になるほどの血尿が出た。病院へ電話して、対処方法を確認した所、熱がなく痛みもないのであれば、そのままで良いとのことであった。
多分、尿路の中で石が動き、尿管との摩擦で出血したのではないかと推測している。これで石が尿路から膀胱へおちたのではないのか?と期待して次の検査日、4月13日に臨んだのであるが、残念ながら石は膀胱の入り口に顔を出した所で止まっていた。毎回、尿の検査も同時に行っていたが、今回は少し血が混じっていた。
そして、遂に4月23日午後6時30分頃出たのである。石があると分かってから実に9ヶ月強かかって排出された。この9ヶ月間は時々不定期で起こる腹痛に悩まされ続けて来た。これでやっと解放されたのか!との思いである。
尿路結石という非常にやっかいな持病、人生の終盤迄ついて来て悩ませるとは、もういい加減にして欲しい。今回で我が人生、最後で有ることを望む。
5月12日追記 : 病院での尿路結石 検査結果・・・予想通りOKとなった
5月11日、公済病院・泌尿器科の予約の通り、病院へ行き検査を受けた。予想通り今回、尿路結石は完全になくなっていた。出た尿路結石は持参し医師に渡した。どういう成分で出来ているのか分析するそうである。
これで約9ヶ月間服用し続けて来た、4種類の薬を飲まなくても良くなったことと、突然の腹痛に襲われる心配がなくなり、一安心である。しかし、私の体質として石が出来やすい体質であるため、半年後の11月9日に再検査するように進められ予約を入れたのである。
« 熊本地震で感じたこと・・・今後の対策はどうあるべきか? | トップページ | 錦織圭・・・バルセロナ・オープン3連覇逃す・・・を振り返る »
「健康」カテゴリの記事
- 親知らず(智歯)と齲蝕歯(虫歯)を抜くため4日間の入院治療を受けた(2022.03.21)
- 交野市「倉治老人クラブ・さんゆう会」より「喜寿祝」を戴く・・・1ヶ月程早いが(2020.10.15)
- 洋友会・完歩チャレンジキャンペーン・熊野古道ース・・・少し早めに終了(2019.12.26)
- 四国八十八ヶ所前半と熊野古道 完歩チャレンジキャンペーン・・・参加しスタートした(2019.09.03)
- 元号が変わった初日体調に異変が起こる・・・脳梗塞で右脚に異常発生(2019.06.13)
« 熊本地震で感じたこと・・・今後の対策はどうあるべきか? | トップページ | 錦織圭・・・バルセロナ・オープン3連覇逃す・・・を振り返る »
コメント