フォト
無料ブログはココログ

« 四国八十八ヶ所前半と熊野古道 完歩チャレンジキャンペーン・・・参加しスタートした | トップページ

2019年10月 8日 (火)

浅山家合同法要に参加・・・新幹線・特急やくもを乗り継ぎ帰省

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年10月5日(土)、浅山家の合同法要が開催され、10月4日~10月6日にかけて奥出雲町横田へ帰省してきた。故郷横田へ帰るのは、昨年の6月末以来約1年3ヶ月振りである。

昨年までは車を運転して帰省していたが、今年の5月1日(令和の初日)脳梗塞に罹り、約3週間入院した。退院時、医師から運転を止めるように勧められたため、電車を乗り継いで帰った。

合同法要の内容は、以下の3つの法要が同時に行われた。

父:光雄の25回忌法要、 母:弥生の13回忌法要(1年先行)、リセ(光雄の実母):100回忌法要(2年事後)

場所は、横田の本町にある安楽寺の本堂で行い、終了後亀嵩玉峰温泉に移動して法要会席をいただいた。その晩は、玉峰温泉で宿泊、翌日午前中に解散した。参加者は、大人14名、子供4名の合計18名であった。

今回の合同法要を企画し、全てを取り仕切ってくれたのは、浅山家十代目を継いでくれている三男である。長男(私)、次男、が大阪に家を持っているため、何かと面倒をかけお世話になっている。

最近、何かと体調があまり芳しくなく法要に無事出席出来かどうか?心配していたが、幸い全ての事が順調に運び安堵している次第である。

次回の法要まで最低数年あるので、今回の法要が出席出来る "最後の法要" になったのではないだろうか?と思っている。従い、私に取って意義のある法要となり、十代目当主に感謝している次第である。

19_10_05_goudou_houyou_ienomae                        浅山家玄関前にて撮影

19_10_05_goudou_houyou_anrakuji                        安楽寺本堂にて撮影

19_10_05_goudou_houyou_tamamine                         玉峰温泉にて撮影

« 四国八十八ヶ所前半と熊野古道 完歩チャレンジキャンペーン・・・参加しスタートした | トップページ

各種イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国八十八ヶ所前半と熊野古道 完歩チャレンジキャンペーン・・・参加しスタートした | トップページ